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    部室所在地
    名古屋工業大学内55館(課外活動棟)4階

     

    部室開放時間

    毎日(8:00〜22:00)
    *空いていない時があります。

    お越しの際はアポイントを取ってください。

     

     

     

     

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    連絡方法

    下のフォームに必要事項を記入していただくか、club.nitmic@outlook.jpまでメールしてください

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    「一緒にゲームを作りませんか?」

     プログラマー・デザイナー・コンポーザーの三役職に分かれ、各々がアイディアを持ち寄って、ゲームを制作をしています。

    今年、NITMicでは

    前期は日本ゲーム大賞、後期は工大祭に向けて活動していきます。

     

    個性的な役職

    プログラマー

    ゲームエンジンを利用して、ゲーム中の様々な処理を実装します。

     

    また、デザイナーやコンポーザーが作成した素材を実際にゲームのなかに組み込んでいくのも仕事です。

    部内で主に使用しているツールとしては、Unity(C#), Siv3D(C++)があります。

     

    プログラマとして入部する人のほとんどはプログラミング未経験でしたが、今では皆立派にゲームを作っています。

     

    プログラミング技術の向上やゲーム製作に役立つTipsの共有を目的とした講座や勉強会を不定期に催しています。

    2Dデザイナー

    UIデザインや、ゲームに使用する素材(キャラクター、背景 など…)のうち、2Dグラフィックスや2Dドットイラストの作成を担当しています。企画者の要望や意見を反映しつつ、そのゲームの世界観・雰囲気に合うようデザインし、ゲームに彩りを与えていきます。

     

    部内で使用されているソフトは

    EDGE,GIMP,Adobe Illusutrator/ Photoshop,その他無料ソフト・有料ソフト(MediBang PaintPro,

    FireAlpaca,CLIP STUDIO ...etc)です。

     

    入部してすぐのうちは、初めての方でも気軽にできるようEDGE(2Dドットイラスト制作ソフト)を勧めています。その後、自分のスタイルにあわせて展開していきます。

    3Dデザイナー

    3DゲームやVRゲームにおいて作品のテイストに関わる部分を担当する役職です。

    私たちは作品のテーマに沿って、資料収集をしマップ、アイテム、キャラクターのデザインを詰めて3Dソフトで作成していきます。

     

    作品の舞台や魅力的なキャラクターを作ることができ、何より自分の作ったものがありありと見えるのでやりがいのある役職です。

     

    また、3Dソフト勉強会を開催しており、技術とクオリティの向上を目指しています。

    コンポーザー

    ステージBGMやSE等の、ゲームの世界観を後押しする「音」の部分の製作を担当しています。

     

    音楽製作ソフトの導入をはじめに、音楽理論等の講座や、自作した楽曲を持ち寄り互いに意見を出し合う場、各員がそれぞれ知識を持ち寄って教え合う場を設けるといった互いの技術の向上を目的とした活動も実施しています。

    制作ゲーム紹介

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