INFORMATION

「一緒にゲームを作りませんか?」

プログラマ・デザイナー・コンポーザの三役職に分かれ、各々がアイディアを持ち寄って、ゲームを制作をしています。

今年、NITMicでは前期は日本ゲーム大賞、後期は工大祭に向けて活動していきます。


動画使用素材:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL


個性的な役職

Programmer

ゲームエンジンを利用して、ゲーム中の様々な処理を実装します。また、デザイナーやコンポーザーが作成した素材を実際にゲームのなかに組み込んでいくのも仕事です。部内で主に使用しているツールとしては、Unity(C#)、Siv3D(C++)があります。プログラマとして入部する人のほとんどはプログラミング未経験でしたが、今では皆立派にゲームを作っています。プログラミング技術の向上やゲーム製作に役立つTipsの共有を目的とした講座や勉強会を不定期に催しています。

2D Designer

UIデザインや、ゲームに使用する素材(キャラクター、背景 など…)のうち、2Dグラフィックスや2Dドットイラストの作成を担当しています。企画者の要望や意見を反映しつつ、そのゲームの世界観・雰囲気に合うようデザインし、ゲームに彩りを与えていきます。部内で使用されているソフトは無料ソフトではEDGE 、 GIMP、MediBang Paint Pro、FireAlpaca など、有料ソフトではペイントツールSAI、CLIP STUDIO PAINT などです。

3D Designer

3DゲームやVRゲームにおいて作品のテイストに関わる部分を担当する役職です。私たちは作品のテーマに沿って資料収集をし、マップ、アイテム、キャラクターのデザインを詰めて3Dソフトで作成していきます。 作品の舞台や魅力的なキャラクターを作ることができ、何より自分の作ったものがありありと見えるのでやりがいのある役職です。 また、3Dソフト勉強会を開催しており、技術とクオリティの向上を目指しています。部内では主にblenderを使用しています。

Composer

ステージBGMやSE等の、ゲームの世界観を後押しする「音」の部分の製作を担当しています。 音楽製作ソフトの導入をはじめに、音楽理論等の講座や、自作した楽曲を持ち寄り互いに意見を出し合う場、各員がそれぞれ知識を持ち寄って教え合う場を設けるといった互いの技術の向上を目的とした活動も実施しています。部内で使用されているソフトは無料ソフトではCakewalk by BandLab、GarageBand など、有料ソフトではCubase、Studio One、FL STUDIO などです。